研究課題
基盤研究(C)
20世紀初頭の米国に誕生したマーケティングが今、大きく変わった。自然環境変化と資源枯渇の時代に、これからの日本はどのように市場対応していくか、人間と情報の生態系(エコロジー)の視点から理解した。20世紀の経済成長モデルに限界があり、21世紀のマーケティングは人間のための市場ルネサンス運動と変わる。不確実性の時代に組織(企業、非営利団体など)と個人が豊かに生きるためのマーケテイングリテラシー(市場を読む知恵)をとらえた。
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青山経営論集
巻: 第45巻別冊2号 ページ: 151-173
巻: 第45巻別冊 ページ: 25-73
巻: 第45巻第2号 ページ: 295-315
巻: 第45巻第3号 ページ: 93-121
巻: 第45巻第2号 ページ: 177-199
巻: 第45巻第1号 ページ: 97-128