研究概要 |
当初の研究実施計画に基づいて,以下の実績をおさめた。第一に,中国、韓国、ロシア、日本で新興国自動車メーカーのマーケティングと自動車流通業態の実態調査と資料収集を行った。ロシア(チスクワ、サンクトペテルブルグ)では中国自動車のディーラー、韓国自動車のディーラー、日本自動車のディーラー、欧米系自動車のディーラー、ロシア自動車ディーラーに対するインタビュー調査と資料収集。中国調査では中国自動車ディーラー、アジア村第のディーラー・モール、中国行政機関、日本自動車メーカー、中国自動車メーカーに対するインタビュー調査と資料収集。韓国調査では、現代自動車、日系自動車メーカー、韓国自動車工業会に対するインタビュー調査と資料収集を実施した。日本では文献調査、と自動車メーカー、ディーラーに対するヒアリング調査と資料収集を行った。本研究により、韓国・中国の自動車メーカー成長の源泉となったロシア市場における「非消費者層」の実態と購買行動および自動車流通構造解明と、それに対するメーカーのマーケティング戦略の基礎資料を収集することができた。韓国・中国自動車メーカーの最低機能、低価格の自動車は、先進国メーカーとは、異なる顧客がターゲットである。新興国市場「ロシア」と「中国」に踏み込んだマーケティング調査、発想の転換、適切なマーケティング施策を解明するための基礎資料を収集することができた。彼らは非消費層を「顧客」や「消費者」に変えるために、技術、製品・サービスそのものの発想の転換をしてきたことを明らかにする資料収集をすることができた。
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