研究課題
基盤研究(C)
教育心理学的理論として動機づけに関する理論を対象に、現職の教員が、基礎的な教育心理学的知見を得ることによって、よりよく理解されうると考える実際の教育実践での具体的な事例を収集した。これらをもとに教育心理学的理論をより実践的に理解しやすい典型事例を作成し、その評価を行った。さらに事例の分析を通して、伝統的教育心理学理論を再考する、あるいは複数の理論を統合的に理解する可能性が示唆された。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (2件)
千葉大学教育学部研究紀要
巻: 61巻 ページ: 233-243
巻: 61巻 ページ: 59-63
巻: 60巻 ページ: 301-314
巻: 59巻 ページ: 151-157