研究課題
基盤研究(C)
心理臨床家と陶器職人の専門家アイデンティティの生成と継承の心理的特質とプロセスを分析した。Erikson(1950)の精神分析的個体発達分化の図式に示された第I~VII段階の心理社会的課題が、師弟両者とも専門的職業世界の中で再体験されていくプロセスが見出された。我が国の師弟関係の特徴として、長く師に同一化しつつ自らの独自性を育んでいく母子関係を土台とした専門性の継承の特質が見出された。一方、アメリカの専門家養成における師弟関係は、上の世代をライバルと見なし、自主独立を是とする父子関係が土台となっていることが示唆された。
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香川大学教育学部研究報告
巻: 第I部 ページ: 140
香川大学教育学部 研究報告
広島大学心理学研究
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