研究概要 |
本研究の目的は,能動的観察が様々な視覚情報処理の時間的特性に及ぼす影響について心理物理学的方法論に基づいて調べ,能動性が視覚情報処理に影響を及ぼす過程についてのモデルを提案し,能動観察の基礎にある過程についての理解することである.運動刺激についてのフラッシュラグ効果を用いた一連の実験的研究において,対象を能動的に操作する手の動きとそれに対応した視覚刺激の運動における方向的対応関係についての学習が,能動的観察における視覚情報処理の精度の向上に必要であることが見出された.さらに,手の運動と方向的な対応関係に必然性のない輝度変化を用いて,能動的な観察による視覚の時間的精度の上昇における知覚学習の効果を調べた.手の運動と輝度変化との間に方向的な一貫性がある場合,知覚学習がなくても視覚情報処理の時間精度が能動的観察によって上昇し,輝度変化についてのフラッシュラグ効果が減少することが見出された.しかしながら,手の運動と輝度変化との間の方向的対応関係が試行ごとにランダムに変わる場合,能動的観察による視覚情報処理の時間的精度の向上は認められなかった.また,いったん手の運動と輝度変化との間の対応関係に一貫性がない条件での観察を経験した場合,あらためて一貫した対応関係のもとでの数百回の学習試行を行っても,能動観察が視覚の時間的精度を改善することはなかった.これは,手の動きとの間に必然的な対応関係がある運動刺激についてのフラッシュラグ効果における結果とは異なるものであった.これらの実験結果により,能動的観察における知覚運動協応による視覚情報処理の時間精度の向上や学習によるその獲得にとって手の運動と刺激の変化との間の対応関係の一貫性や必然性が必要条件であることが見出された.実験結果に基づき,能動観察による視覚情報処理の促進的効果についてのモデルを検討した.
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