研究課題/領域番号 |
21530784
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
赤田 裕喜彦 北海道教育大学, 教育学研究科, 教授 (80524074)
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研究分担者 |
倉賀野 志郎 北海道教育大学, 教育学研究科, 教授 (40113667)
近江 道郎 北海道教育大学, 教育学研究科, 教授 (10524100)
山瀬 一史 北海道教育大学, 教育学研究科, 教授 (10584237)
玉井 康之 北海道教育大学, 教育学研究科, 教授 (60227262)
栢野 彰秀 北海道教育大学, 教育学研究科, 教授 (50466471)
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キーワード | 教育改善チエックリスト / 7つの能力 / 理論と実践の往還 |
研究概要 |
先年度に引き続き、今年度も教職大学院の「学校実習」において用いる「教育改善チェックリスト(発展版素案)」の作成に向け、従来の「教育改善チェックリスト」の実施を通して、その分析・検討・改善を行ってきた。具体的には、次のように研究を推進した。 1.従来の「教育改善チェックリスト」を用いた「学校実習」の実施 教職大学院院生を対象として、従来のチェックリストを用いて「学校実習」を行った(指導体制は研究組織に挙げた役割分担に基づくものではなく、研究者自らが指導する院生を対象とする)。 2.従来の「教育改善チェックリスト」のリスト項目の検討・改善 チェックするリスト項目は、7つの能力の観点から分類されている。6人の研究者それぞれが研究協力者(院生)の協力をもとに自らの分担する2または3の能力のリスト項目について、教職大学院における実習のあるべき姿に照らし検討・改善を図った 3.従来の「教育改善チェックリスト」を用いて実習を行った学部学生の7つの能力に対する意識の検討 学部から教職大学院に至る6年間を一貫した「教育改善チェックリスト(発展版素案)」作成のための第一次資料を得た。
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