研究課題
基盤研究(C)
本研究を通して、特別な教育的ニーズを持つエスニック・マイノリティの生徒がEALを学ぶ権利を持ち、実際にEAL学習支援を得ていること、そして教育的包摂が具現化されるための学習支援例について学ぶことができた。また、アンケート調査から教員養成課程で学ぶ学生が捉える「教育的包摂」とは、「英国のナショナル・カリキュラムを通した学びが提供できるようにすること」であるという共通認識が定着していることが明らかになった。
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)
群馬大学教育学部紀要人文・社会科学編
巻: 第61巻 ページ: 123-131
群馬大学教科教育学研究
巻: 第10号 ページ: 53-62