研究概要 |
明治期のグラスゴウ大学日本人留学生の(1)全体像を解明するとともに,(2)留学生の個別事例研究を進めて留学の実態と特色を具体的に考察した。 (1)については,前年度に学会発表において解明した事項について,さらに分析を深め,顕著な傾向と特色として下記の諸点を析出した。(1)グラスゴウ大学文書に確かな修学記録が認められる明治期日本人留学生は,50名を数える。(2)同大学では,明治日本が求めていた工学,造船学その他の自然諸科学を修めることができただけでなく,教室での理論学習を実験室での実習ならびに現場での実地研修に結びつけて学習を深めるという,特色ある学習環境が用意されていた。(3)とくに学外での実地研修が奨励され,造船所,鉄工所,鉄道会社などで実習を体験することができた。(4)しかも,グラスゴウ大学に在籍のまま,同市内にあるストラスクライド大学の夜間課程に修学することができた。同大学は,実学人材の養成をめざした実践的な教育課程を用意していた。とくに専門技術の習得に直結するような実務的な科目の開設,ならびに現場の実務に関連づけた学習内容の提供という点で,特色ある学習機会が用意されていた。 (2)については,1888年度・89年度留学の後藤牧太(1853-1930)の事例を考察し,下記の諸点を具体的に明らかにした。(1)自然哲学および数学という基礎科学を履修した。(2)実験研究に携わり,その成果をグラスゴウ哲学協会とロンドン・エディンバラ・ダブリン哲学協会において報告し,両協会の機関誌に論文3本(共著)を掲載した。(3)英国滞在中の明治21年夏に,文部省の命を受けて手工科取調のためスウェーデンに派遣され,ネースの手工教員養成所で開かれた講習会に出席し手工教育にかかわる調査研究を進めた。 *加藤詔士は加藤鉦治の筆名。
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今後の研究の推進方策 |
(1)グラスゴウにある2大学における明治期日本人留学生の全体像は把握できたが,全体像のさらなる精緻化を期して,留学生(高峰譲吉,モリ・イガこと広瀬常)の個別事例を具体的に分析する. (2)留学生のうち,モリ・イガの留学記録の収集に苦慮している。グラスゴウ大学アーカイブズにおける現地調査,あるいは記録史料の照会を精力的におこないたいと思う
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