研究課題
基盤研究(C)
これまで教職倫理の必要性については議論が重ねられている。しかしながら、それらをどのように教えるべきかについてはいまだ明確になっていない。本研究では、教職倫理上の諸問題を調査し、内容構成原理を明らかにするとともに、他の専門職倫理教育カリキュラムを分析することにより、教職倫理教育の体系的な教材案を提示した。
すべて 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (4件) 図書 (1件) 備考 (1件)
nternational Journalof Cyber Ethics in Education
巻: voi1no3 ページ: 50-58
Bajo Palabra, Journal of Philosophy
巻: voi1no6 ページ: 83-96
教育哲学研究
巻: 103 ページ: 10-16
EducationalPhilosophy and Theory
巻: vol42no4 ページ: 438-447