研究課題
基盤研究(C)
「学習する組織」を創造する校長のリーダーシップの在り様を明らかにするために,理論的考察と事例調査を実施した。そのリーダーシップの特徴として,教職員の成長の種を植える,「総合力」を意識した組織づくり,学校の現状の中に価値を見出す,ビジョン実現に向けたわずかな前進の事実を発見しそこを刻々に評価し価値づけする「指導的評価活動」をおこなう等を見出した。
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (7件) 学会発表 (7件) 図書 (1件) 備考 (2件)
教育学研究紀要
巻: 57号 ページ: 251-256
巻: 57号 ページ: 545-556
三重大学教育学部研究紀要(教育科学)
巻: 63号 ページ: 379-399
巻: 56号 ページ: 466-477
巻: 62号 ページ: 211-228
巻: 56号 ページ: 454-465
巻: 55号 ページ: 148-159