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2011 年度 研究成果報告書

ドイツ教師教育改革における教員の資質・能力のスタンダード(基準)化に関する研究

研究課題

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研究課題/領域番号 21530847
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関京都府立大学

研究代表者

吉岡 真佐樹  京都府立大学, 公共政策学部, 教授 (80174895)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
キーワード教師教育 / 教員養成 / スタンダード化 / ドイツ / 教員試補制度 / 教育実習
研究概要

ドイツ教員養成制度は、ボロニャ宣言に基づく欧州大学改革のなかで大きく変容しつつある。教員志望者は、その教職の種類にかかわらず、学士および修士号の取得と、それに続く1年以上の試補勤務を義務づけられることとなった。加えてこの制度改革のなかで、養成の各段階で「教員の資質・能力のスタンダード(到達すべき基準)」が策定され、その実現をめざして教師教育実践が行われている。各州、各養成機関では、一斉にこの取り組みを開始しているが、その活用実態および成果等に関する評価を下すには、もうしばらくの時間が必要である。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] ドイツにおける教師教育改革と試補制度2011

    • 著者名/発表者名
      吉岡真佐樹
    • 雑誌名

      全国私立大学教職課程研究協議会『教師教育研究』

      巻: 第24号 ページ: 21-31

  • [雑誌論文] 教員養成6年制化案の是非を問う-他国の経験に照らして-(報告3 :ドイツの経験に照らして)2011

    • 著者名/発表者名
      吉岡真佐樹
    • 雑誌名

      全国私立大学教職課程研究連絡協議会『会報』

      巻: No.61 ページ: 41-65

  • [雑誌論文] EU統合のなかでのドイツの教員資質向上策-学士・修士課程の設置と試補制度の歴史2010

    • 著者名/発表者名
      吉岡真佐樹
    • 雑誌名

      学事出版『月刊高校教育』

      巻: 5月号 ページ: 28-32

  • [雑誌論文] 地方自治体における『教師養成塾』事業の現状と問題点2009

    • 著者名/発表者名
      瀧本知加・吉岡真佐樹
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 第18号 ページ: 48-60

    • 査読あり
  • [学会発表] ドイツにおける学士・修士制度の導入と教師教育改革の現況2011

    • 著者名/発表者名
      吉岡真佐樹
    • 学会等名
      日本比較教育学会「公開シンポジウム」
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2011-06-26
  • [学会発表] 教員養成6年制化案の是非を問う-ドイツの経験に照らして-2010

    • 著者名/発表者名
      吉岡真佐樹
    • 学会等名
      全国私立大学教職課程研究連絡協議会第30回研究大会「公開シンポジウム」
    • 発表場所
      北星学園
    • 年月日
      2010-05-15
  • [図書] 日本の学校教育、その特性,岩田康之・高野和子編『教師論』2012

    • 著者名/発表者名
      吉岡真佐樹・佐藤千津
    • 総ページ数
      71-93
    • 出版者
      学文社
  • [図書] 第2部青少年援助職の養成と活動,生田周二、大串隆吉、吉岡真佐樹著『青少年育成・援助と教育-ドイツ社会教育の歴史、活動、専門性に学ぶ』2011

    • 著者名/発表者名
      吉岡真佐樹
    • 総ページ数
      83-130
    • 出版者
      有信堂
  • [図書] 正期京都における社会教育論の可能性-海野幸徳の社会事業論・社会教育論とドイツ社会的教育学-,青地伯水編『京都の中のドイツ』2011

    • 著者名/発表者名
      吉岡真佐樹
    • 総ページ数
      67-102
    • 出版者
      春風社
  • [図書] 現代教育の歴史と思想,山崎英則『西洋の教育の歴史』2010

    • 著者名/発表者名
      吉岡真佐樹
    • 総ページ数
      97-110
    • 出版者
      ミネルヴァ書房

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公開日: 2013-07-31  

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