研究課題
基盤研究(C)
カリキュラムマネジメントを学校に定着・促進させることが求められている。その方法論のひとつとして、カリキュラムマネジメントを主題とする教員研修の内容・方法を開発した。開発・実施した教員研修については、受講者を対象として、研修直後の質問紙調査や一定期間後の追跡調査を行い、その効果を検討し、改善を加えた。その結果、理論と実践事例を往還する解説や、理論枠組みであるリキュラムマネジメント・モデルを用いた受講者の勤務校の実態分析および改善策の検討の有効性が確認された。
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九州教育経営学会紀要
巻: 第18号(印刷中)
DOI:10.ISSN:1882496X
教職研修、教育開発研究所
巻: 6月号 ページ: 107-110
DOI:10.ASIN:B007EWCGSG
巻: 5月号 ページ: 105-108
巻: 4月号 ページ: 109-112
http://www.nakamura-u.ac.jp/~totamura/study1.html