• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 研究成果報告書

日豪におけるシティズンシップ教育と多文化教育の新展開に関する比較研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21530874
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

見世 千賀子  東京学芸大学, 国際教育センター, 准教授 (80282309)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
キーワード教育学 / シティズンシップ教育 / 多文化教育 / オーストラリア
研究概要

この研究では、オーストラリアと日本におけるシティズンシップ教育と多文化教育の新展開について明らかにした。オーストラリアでは、特に、他州に比べて、シティズンシップ教育と多文化教育への体系的な取り組みがみられるビクトリア州を事例に、新たに策定された、グローバル・マルチカルチュラル・シティズンシップのための教育ストラテジーに注目し、その理念・政策・実践等を検討した。日本においては、シティズンシップ教育に関する実践はあるが、必ずしも多文化的な観点を考慮したものにはなっていないことが明らかとなった。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 多文化社会における市民性の教育に関する一考察-オーストラリア・ビクトリア州を事例として-2010

    • 著者名/発表者名
      見世千賀子
    • 雑誌名

      国際教育評論

      巻: No.7 ページ: 1-13

  • [学会発表] 多文化住民散在地域における学習・生活支援体制の構築に向けて-福岡県と福島県の事例から-2011

    • 著者名/発表者名
      吉谷武志、伊藤亜希子、三木一司、藤田美佳、見世千賀子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第32回大会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学(東京都)
    • 年月日
      2011-06-12

URL: 

公開日: 2013-07-31  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi