研究課題
基盤研究(C)
タイでは、基礎教育カリキュラム改革により、学校を基盤とするカリキュラム開発が導入され、各学校の達成度を測るナショナルテストが導入されたが、カリキュラム改善に資することが目的とされた。教員を対象とする調査から、概ね肯定的に評価されており、カリキュラム改善にも生かされていることが明らかとなった。また、児童生徒は試験の存在により学習の動機付けがなされる場合とストレスを感じる場合とがあり、試験対策への取り組みは全国的な傾向ではないことが明らかとなった。
すべて 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)
九州教育学会研究紀要
巻: 第37巻 ページ: 65-72
内外教育
巻: 第6038号 ページ: 9-11
Interculturalism, Society and Education
ページ: 3-17