研究課題
基盤研究(C)
従来の国家主義的、または形而上的な正義を追及する国際歴史教科書対話が、歴史観の絶対性の前提を無批判に内包する問題を指摘した。さらに、学校教育から獲得する公的な歴史は、児童・生徒がもつ歴史認識の構築にメディアや市井から獲得する歴史認識ほどに大きくないことを実証した。そのうえで、歴史教育の目的は、外的に構築された歴史認識の伝承ではなく、歴史的手法を活用する方法論の修得に設定すべきであることを論じた。
すべて 2011 2010
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)
The International Journal of Social Education
巻: 23巻1号 ページ: 51-75
島根大学教育学部紀要
巻: 44巻 ページ: 75-82