研究課題
基盤研究(C)
アメリカ合衆国では、社会的不平等(いわゆる格差問題)の分析・是正や、社会的により公正な社会の構築に寄与することを旨とするカリキュラム・教育方法論が批判的教育学(ないしは批判的ペダゴジー)と呼ばれ、教育学の中で確固たる地位を得ているが、本研究は、同国において新自由主義的・新保守主義的な情勢が強まる中での批判的ペダゴジーの最新事情、実践事例を調査し、その意義と課題について検討した。
すべて 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (3件) 図書 (3件) 備考 (4件)
教育学論集(上智大学総合人間科学部教育学科)
巻: 46号 ページ: 74-79
亜学校教育創新高端学術論伝東北師大附小教育集団開放式教育十年研究発表会研究紀要
巻: 1巻 ページ: 67-78
http://d.hatena.ne.jp/minor-pop/20110430
http://d.hatena.ne.jp/minor-pop/20111227
http://blog.livedoor.jp/jaaes/archives/1299424.html
http://blog.livedoor.jp/jaaes/archives/1458615.html