• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 研究成果報告書

社会科ワークショップ型授業における「ふり返り」と評価方略の開発的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21530912
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関山形大学

研究代表者

江間 史明  山形大学, 大学院・教育実践研究科, 教授 (20232978)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
キーワード社会科教育 / ワークショップ / ふり返り / 評価 / 状況論的学習観 / 対話理論
研究概要

本研究の目的は、小中学校における社会科ワークショップ型授業を開発し、学習者の「ふり返り」の表現をもとに、活動的な学習を評価する方法を明らかにすることである。学習の評価は、学習の目標や内容にもとづく。ワークショップ的な活動は、どのようなタイプの学習者の思考を促すのか。本研究は、「対話理論」にもとづいて活動と思考の関連を明らかにし、活動と教育内容を結びつけた。そして、活動後の学習者の「ふり返り」を充実させるための言語技術を明らかにした。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 社会科ワークショップ型授業における子どもの思考の分析2011

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 雑誌名

      日本社会科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 第7号 ページ: 174-175

  • [雑誌論文] よい教材とはいかなるものか2011

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 雑誌名

      悠+(ぎょうせい)

      巻: 28巻6号 ページ: 20-23

  • [雑誌論文] 学習に向かう生活と「おたずね」2011

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 雑誌名

      学習研究

      巻: 449号 ページ: 24-29

  • [学会発表] 社会科学習における論証と対話2011

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      秋田大学(秋田県)
    • 年月日
      2011-10-02
  • [学会発表] 社会科ワークショップ型授業における教育内容の再編成2010

    • 著者名/発表者名
      江間史明
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      同志社大学(京都府)
    • 年月日
      2010-10-31
  • [図書] 社会科教育実践ハンドブック2011

    • 著者名/発表者名
      全国社会科教育学会
    • 総ページ数
      73-76
    • 出版者
      明治図書

URL: 

公開日: 2013-07-31  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi