研究概要 |
多文化社会では異質な価値観の衝突が生じる。一方の価値観からみるともう一方の価値観は「トレラント(tolerant)-寛容」ではない存在,つまり「イントレランス(intolerance)-不寛容」ということになる。この「イントレランス」に対して,子どもたちがどのような認識をし,どのような意識や態度を身につけるべきか,そのための社会科教育はどうあるべきかについて考究する。 アメリカの多文化教育における「エクイティ教授論(Equity Pedagogy)」を手がかりに,日米の具体的な社会科実践の観察・分析を通じてそれを明らかにすることが本研究の中心課題である。 1.「エクイティ」論,「エクイティ教授論」に関する基本文献の収集・データベース化 基本文献・先行研究を教育学のみならず法哲学の分野にも求め,データベース化を図った。 2.授業観察の視点と分析方法の検討・確定 授業観察の視点と質的な分析方法について検討を行った。具体的には次項のとおり。 3.授業観察・学校観察 アメリカ・ハワイ州の小学校において授業観察および学校観察を継続的に行った。得られた観察記録を今後分析するにあたっては,まず「エクイティ」に関する部分を抽出しデータベースを作成する。記録の分析・データベースの作成においては「形式的側面」と「実質的側面」が記録にどう現れ,これと関連して学習者の「エクイティ」の認識がどう深化しているかという点に着目して進めることとした。 4.「コンプリヘンシブ」に関する資料の収集 ハワイ州教育局を中心に,教育政策における「コンプリヘンシブ」に関する資料収集を行った。
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