研究課題
基盤研究(C)
本研究では、中学生が関数学習に感ずる困難が関数概念の理解にあるとの予想の下、関数概念の発達に関わる先行研究を視点としながら、中学校の準備段階である算数の関数学習の授業のデザインと実施、分析・考察を行った。これらの結果から関数が数学的対象として形成されるための活動が弱いことが見出された。また中学校での導入時の授業の分析・考察から、中学校でも同様の傾向のあることが見出され、関数学習の本格的な開始に向けた数学的対象としての形成を意識したカリキュラム開発の必要性が指摘された。
すべて 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)
上越数学教育研究
巻: 27 ページ: 1-12
http://www.juen.ac.jp/g_katei/nunokawa/kaita/JJME27.pdf
巻: 26 ページ: 1-12
http://www.juen.ac.jp/g_katei/nunokawa/kaita/JJME26.pdf
巻: 25 ページ: 1-10
http://www.juen.ac.jp/g_katei/nunokawa/kaita/JJME25.pdf
http://www.juen.ac.jp/g_katei/nunokawa/kaita.html