研究課題
基盤研究(C)
本研究は、反省的実践家としての家庭科教師を育成するための方略について検討することを主な目的とした。理論的研究の結果として、生涯にわたる教師としての専門的成長の視座から教員養成教育を位置づけ、日本の教師文化としての授業研究を一つの探究の技法として取り入れることが、家庭科教師の育成に重要であることが明らかとなった。他方、実証的研究の結果として、小学校の教師が有する家庭科教育に関する教師知識は、初任教師と熟練教師ではその量的、質的に違いがあり、熟練教師の教師知識は構造化されていることが明らかとなった。
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科学教育研究
巻: 第36巻第1号 ページ: 27-37
富山大学人間発達科学部紀要
巻: 第6巻第1号 ページ: 39-47
International Journal of Curriculum Development and Practice
巻: Vol.13、No.1 ページ: 31-40