研究課題
基盤研究(C)
英国のフードパートナーシップを参考に、本取組を構想した。栄養教員や家庭科専科担当教員が不在の小学校に、同地域に勤務する中学校、高等学校の家庭科教員や栄養教員等が出向いて、調理実習を中心にした食育研修会を開催することを契機に、地域の学校種を超えた教員間の交流を深め、地域の教育力を結集して食育推進にあたることをねらいとしている。研修内容を記載した冊子「フードパートナーシップ日本」を作成した。
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日本家庭科教育学会誌
巻: 第55巻3号
奈良教育大学紀要-人文・社会科学-
巻: 第60巻第1号 ページ: 107-112
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要第19号
巻: 19 ページ: 223-227
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