研究課題
基盤研究(C)
本研究では,中学校,高校の説明的文章の読みの授業における論証の理解と表現の関連指導に関する研究を行った。中学生は,筆者の推論に対して批判的になる一方,暗黙の前提を補って理解し表現することは難しいことが明らかになった。また,先駆的な授業の観察・分析を通して,論証を扱う授業モデルを次の4つに類型化し,有効性を確かめた。A生活世界における理解・表現の授業,B説明的文章の推論的理解・表現の授業,C説明的文章のクリティカルな理解・表現の授業,Dカリキュラム展開による理解・表現の授業実践。
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (4件) 備考 (1件)
国語教育論叢
巻: 第21号 ページ: 43-52
語り合う文学教育
巻: 第10号 ページ: 78-85
日本語学
巻: 第30巻第10号 ページ: 28-36
国語科教育
巻: 70 ページ: 76-83
学校教育実践学研究
巻: 17 ページ: 27-37
巻: 9 ページ: 56-63
国語科教育研究
巻: 9 ページ: 1-6
日本語教育レポート
論叢国語教育学
巻: 6 ページ: 76-87
国語教育研究
巻: 51 ページ: 56-65
広島大学大学院教育学研究科紀要
巻: 58 ページ: 103-111
野地潤家先生卒寿記念論文集
ページ: 160-179
http://home.hiroshima-u.ac.jp/~smase/logos/Research/Research.html