研究課題
基盤研究(C)
小学校算数・中学校数学の授業事例及び算数の個別指導事例を、言語力の育成を主軸として検討した。また、数学的な判断根拠の記述力の向上を図る問題群を開発し、実践的に検討した。これらの事例検討を通して、問題場面の理解や数学的対象の言語的理解を促す指導内容や方法の開発は、個別指導の場合はもとより、小学校第1学年の段階から必要であり、判断根拠の記述を促すには一連の問題群の配置が重要であることを指摘した。
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件)
香川大学教育実践総合研究
巻: 第24号 ページ: 13-25
成果報告書
ページ: 43-52
巻: 第21号 ページ: 75-86
日本教育大学協会年報
巻: 第28集 ページ: 35-46
巻: 第20号 ページ: 59-70