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2010 年度 実績報告書

算数・数学教育における読解力の育成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21530945
研究機関愛媛大学

研究代表者

藤本 義明  愛媛大学, 教育学部, 教授 (90263920)

キーワード教育学 / 算数教育 / 数学教育 / 読解力 / 論理的思考力
研究概要

算数・数学教育において読解力を育成する研究は、わが国おいてまだ緒についたばかりではあるが、先行するいくつかの研究は存在している。昨年度は、本研究の実施の端緒として、これら先行研究について、読解力の意味を定めること、算数・数学教育で読解力を育成する方法を持つことの2点を中心に、分析を行った。
本年度は、昨年度の研究成果に基づき、算数・数学教育における読解力の育成について、論理的思考の育成の観点から、算数・数学教育における読解力の育成で重視すべき事柄を明らかにし、それを踏まえた授業実践の在り方を提言した。論理的思考の育成については、国語教育の観点からのものと、論理学的な観点からのものがあり、両者の特徴を比較分析した。そして、算数・数学教育における論理的思考にもとづく読解力の育成としては、両者を折衷した方法を採用することを提案した。さらに、その具体例をいくつか示して、指導上留意すべき点などを論評した。
尚、本年度の研究の成果は、愛媛大学教育学部紀要において、「算数数学教育における読解力の育成(2)-論理的思考に基づく読解力の育成-」(投稿中)として発表した。

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公開日: 2012-07-19  

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