研究課題
基盤研究(C)
本研究は、従来の発声指導研究が、現場教員の悩み解決には不十分であるという問題意識のもとに、発声指導の根幹である姿勢と呼吸法に焦点を当て、音楽科教育ではまだ着目されていないアレクサンダー・テクニークを応用することにより、小学校教員のための新たな指導プログラムの開発を行ったものである。指導プログラムは、4つのプログラムから構成されるが、これまでの指導の方向を転換し、新たな歌唱指導のあり方を示すものとなっている。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件)
大分大学教育福祉科学部研究紀要
巻: 第33巻第2号 ページ: 147-162
大分大学教育福祉科学部附属教育実践総合センター紀要
巻: 第28号 ページ: 53-68
巻: 第28号 ページ: 85-98
巻: 第27号 ページ: 115-126