研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は,演奏指導力を構成する諸能力の構造とその熟達プロセスについての分析に基づき,音楽科教員養成における演奏指導力養成カリキュラム開発のための基礎的知見を得ることにある。指導場面等の分析の結果,経験年数が比較的短い指導者を特徴付ける要素は「正確な演奏の追求」であることが明らかとなった。これに対し経験年数の長い指導者は,楽曲構造についての演奏者の全体的理解を促進し,それに基づく自発的・積極的表現姿勢を引き出すことを重視していた。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件)
宮崎大学教育文化学部附属教育実践総合センター
巻: 第20号 ページ: 153-167
中国四国教育学会教育学研究ジャーナル
巻: 第6号 ページ: 11-19
季刊音楽文化の創造
巻: 第55巻 ページ: 54-57
音楽教育学
巻: 第39巻第1号 ページ: 13-24