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2011 年度 実績報告書

複式学級における算数科学習指導デザインに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21530956
研究機関熊本大学

研究代表者

佐々 祐之  熊本大学, 教育学部, 准教授 (30315387)

キーワード複式学級 / 算数科 / 本質的学習環境 / 操作的証明 / 生産的練習
研究概要

本年度は,3年間の研究計画の最終年度ということで,昨年度に実施した複式学級を担任する小学校教師へのインタビュー調査,および授業ビデオの分析を通して,複式学級における算数科学習指導デザインに関するアイデアの具体化を図った.
複式学級における算数科学習指導は,そのほとんどが学年別指導と呼ばれる授業形態によって実施されているため,「わたり」のタイミングや,教師がいない間接指導時の学習課題の設定などに大きな課題があった.このような複式学級指導の課題に対する改善のアイデアとして,E.Ch.Wittmann氏の本質的学習環境の理論から,2つの具体的なアイデアを導出することができた.
1つは,操作的証明による理由づけの活動である.複式学級では,間接指導という児童の学習活動場面が設定されるため,自ら学習具を操作してそこから算数的な性質や法則を理解し,児童同士で説明していくという場面が多く設定される.そのような学習場面において,操作的証明と呼ばれる学習活動が有効であることが明らかとなった.
もう1つは,間接指導時の課題設定としての生産的練習という練習様式の有効性である.生産的練習では,問題を解き終わったら学習活動が終了するのではなく,解き終わったのちにどのようなパターンを発見できるか,またそれを説明できるか,というところまで学習活動が展開されるため,複式学級においては,「わたり」のタイミングを取りにくい状況において,このような学習活動が有効に作用することが明らかとなった.
また,本年度はこれらの研究成果について,イギリスの研究者や教員志望の学生とも意見交換し,複式学級の指導に関する教員養成上の課題についても示唆を得ることができた.

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] 複式学級における算数科学習環境デザインに関する研究~間接指導時の課題設定のための生産的練習~2011

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 第60号 ページ: 237-246

  • [雑誌論文] 中学校数学科における操作的証明に関する研究~形式的証明へのステップとしての操作的証明~2011

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之, 樋脇正幸
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集

      巻: 第2巻 ページ: 735-740

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学教育における操作的証明に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年回論文集

      巻: Vol.35 ページ: 52-55

  • [学会発表] 中学校数学科における「かけ算十字」を用いた学習環境の研究開発2012

    • 著者名/発表者名
      樋脇正幸, 佐々祐之
    • 学会等名
      全国数学教育学会第35回研究発表会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2012-01-21
  • [学会発表] 中学校数学科における操作的証明に関する研究~形式的証明へのステップとしての操作的証明~2011

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之, 樋脇正幸
    • 学会等名
      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2011-11-12
  • [学会発表] 中学校数学科における操作的証明に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      樋脇正幸, 佐々祐之
    • 学会等名
      九州数学教育学会平成23年度第1回研究発表会
    • 発表場所
      宮崎県婦人会館
    • 年月日
      2011-10-30
  • [学会発表] 数学教育における操作的証明に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 学会等名
      日本科学教育学会第35回年会
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 年月日
      2011-08-23
  • [学会発表] 数学教育における「操作的証明(Operative proof)」に関する研究(II)~おはじきと位取り表の操作に関する臨床的インタビュー調査を通して(2)~2011

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 学会等名
      全国数学教育学会第34回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 年月日
      2011-06-26

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公開日: 2013-06-26  

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