研究課題
基盤研究(C)
3年間にわたり、1幼稚園で,想像遊びによるアートへの動機付けと,プロのアーティストのワークショップを特徴とするアート教育カリキュラムの開発をおこなった。そのデータを用い、外国の共同研究者と共にアート教育理論の開発をおこなった。子どもがアート制作時に経験する探求活動に複数の種類があることが発見された。保育者とアーティストの協力関係を豊かにすることが必要であるが,複数の問題点があることが分かった。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (8件) 図書 (3件)
Journal of Russian and East European Psychology
巻: vol.49, no.2 ページ: 36.43
児童心理学の進歩
巻: 2009年版 ページ: 164-184