• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 研究成果報告書

中等教育国語科における朗読を導入したプログラムの開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 21530960
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関早稲田大学

研究代表者

金井 景子  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (80296392)

研究期間 (年度) 2009 – 2011
キーワード国語教育 / 近代文学 / 地域連携 / 朗読 / 教材開発
研究概要

本研究は、朗読を用いて中等教育国語科の授業を活性させるためのプログラムとそれを実践し得る教員を養成するためのプログラムの作成を目的とするものである。開発したプログラムは以下の通りである。(1)中等教育国語科の授業を活性させるためのプログラム(1)近現代の詩歌教育に関するプログラムの開発・実践(2)古典教育に関するプログラムの開発・実践(3)国語科発信の総合学習向けプログラムの開発(2)教員養成のためのプログラム(1)教職関連科目における朗読指導の学習プログラムの開発・実践(2)教職関連科目における「落語」を使用した学習プログラムの開発
上記のプログラムはすべて、早稲田大学の教職関連科目「中等教育国語科インターンシップ」および「授業技術演習C」において実施されている。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2012 2010

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件)

  • [雑誌論文] 声がつなぐ言語教育-成長を支える共同性のかたち(2)2012

    • 著者名/発表者名
      金井景子、フィンランド
    • 雑誌名

      早稲田教育評論

      巻: 26巻1号 ページ: 211-222

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 声がつなぐ言語教育-成長を支える共同性のかたち(1)2010

    • 著者名/発表者名
      金井景子、フィンランド
    • 雑誌名

      早稲田教育評論

      巻: 24巻1号 ページ: 221-230

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 正岡子規と女性2010

    • 著者名/発表者名
      金井景子
    • 雑誌名

      国文学解釈と鑑賞

      巻: 75巻11号

URL: 

公開日: 2013-07-31  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi