研究課題
基盤研究(C)
本研究では学生の表現志向を調査し、表現志向と造形要素による分類を用いた学生作品のディジタルアーカイブを開発を行った。また「造形要素の組み合わせによる造形メソッド」で考えられていた造形プロセスに、作家の内的なイメージと表現志向の概念を加え、新たな造形プロセスのモデル化を試み、授業における作品制作の際に発生する、具象・抽象の表現志向による個人差を考慮した、基礎造形教育カリキュラムの開発を行い、基礎造形教育の教育効果の向上を図った。
すべて 2014 2013 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (5件) 図書 (2件)
文教大学教育学部紀要
巻: 第47集 ページ: 101-113
巻: 第46集 ページ: 135-150
巻: 第45集 ページ: 59-68
巻: 第44集 ページ: 33-47
文教大学教育研究所紀要
巻: 第18号 ページ: 39-44
巻: 第43集 ページ: 99-107