研究課題/領域番号 |
21530969
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
鹿内 信善 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20121387)
|
研究分担者 |
伊藤 裕康 道都大学, 美術学部, 准教授 (20295926)
石川 清英 道都大学, 美術学部, 准教授 (40405692)
伊藤 公紀 札幌大学, 経営学部, 教授 (80265123)
|
研究期間 (年度) |
2009-04-01 – 2013-03-31
|
キーワード | 看図作文 / ヴィジュアルテキスト / ヴィジュアルリテラシー / 創造的読み |
研究概要 |
研究目的に3つの事項を記した。各事項ごとに研究実績を報告する。 1.ヴィジュアルテキストの作成-創造的読解が可能なヴィジュアルテキストを作成した。これらは著書1編,論文7編として発表した。 2.授業モデルの構成-小学校低学年用の看図作文授業モデルを2つ構成した。さらにヴィジュアルテキストの読解を取り入れた大学授業のモデルを3つ構成した。 3.研究の活用-看図作文方式を絵本づくりに活用する授業開発も行った。さらに研究成果を「読書と作文のまちづくり」に活用する可能性を検討する論文も発表した。
|
現在までの達成度 (区分) |
理由
24年度が最終年度であるため、記入しない。
|
今後の研究の推進方策 |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
|