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2009 年度 実績報告書

現職教員再教育における批評力速成のためのカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 21530976
研究機関宇都宮大学

研究代表者

香西 秀信  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (20178213)

キーワード批評力 / レトリック / 非形式論理学 / トピカ / 現職教員再教育 / 寛容の原理 / 修辞的思考 / 論証
研究概要

本研究は、平成21、22、23年度の3年計画で、現職教員及び教員志望者(主として国語)の批評力を速成するための方法を開発し、それにもとづくカリキュラム・教材資料・教材研究集を作成することを目的とする。具体的手段としては、非形式論理学のAffirmative Approach(肯定的方法)とNegative Approach(否定的方法)を下位論理型式に分解することで統合し、それに修辞学的分析(Rhetorical Analysis)の方法を組み込み込んで一つの理論と成し、主として現職教員再教育の場で、また従として教員養成の場で、(国語)教員に必要な批評力を短期間で効率よく育成するための理論・方法として構築する。平成21年度の実績として、以下の成果が得られた。
1)Negative Approachの虚偽型式を、Affirmative Approachの正常な論理型式が具体的な議論のかたちをとる際の変態による論証機能、説得力の喪失ととらえ、それを材料にして、批評力の基礎となる論理的思考力を裏側から訓練する方法として開発し、以下の場でそれを実践し、またその成果を公表した。
(1)平成21年度教員免許更新講習においての、私家版テキストを利用した論理的思考力速成訓練。
(2)学会シンポジウムでの研究発表(2ページ目参照)。
(3)上記私家版テキストにもとづき、研究成果を社会に利益還元するための一般向け図書(2冊)の刊行(2ページ目参照)。
2)「比較」による簡便な批評力速成方法を考案し、以下の場でそれを実践し、またその成果を公表した。
(1)公立学校(宇都宮市立富屋小学校等)での講話。
(2)平成24年度より使用される中学校教科書(国語)での説得系列教材(1~3年)。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2010 2009

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] すべての書物を、自分が考え、表現するために利用する2010

    • 著者名/発表者名
      香西秀信
    • 雑誌名

      『教育科学 国語教育』(2010年3月臨時増刊) 720(依頼原稿)

      ページ: 17-19

  • [雑誌論文] 虚偽論より見た人間の思考上の癖について2009

    • 著者名/発表者名
      香西秀信
    • 雑誌名

      表現研究 90

      ページ: 16-20

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 事例の選択・配列を解釈する2009

    • 著者名/発表者名
      香西秀信
    • 雑誌名

      実践国語研究 296(依頼原稿)

      ページ: 11-12

  • [学会発表] シンポジウム「レトリックの眼で見た世界-虚偽・悪文・映画・判決-」2009

    • 著者名/発表者名
      香西秀信
    • 学会等名
      表現学会
    • 発表場所
      山口大学吉田キャンパス
    • 年月日
      2009-06-07
  • [図書] 「反論力」養成ノート2009

    • 著者名/発表者名
      香西秀信
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      亜紀書房
  • [図書] 論理病をなおす!-処方箋としての詭弁-2009

    • 著者名/発表者名
      香西秀信
    • 総ページ数
      205
    • 出版者
      筑摩書房

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

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