研究課題
基盤研究(C)
本研究の主要な成果は、以下の二点に分けられる(1)「比較」の方法に基づき、現職教員研修用の、批評力速成のための講座テキストを作製した。(同様の方法で、中学校国語教科書の「論証・説得」系列教材3編を執筆した。)(2)特に教科書教材について、批評(批判的読解)の分限を明確にし、妥当性を担保するために、Davidsonらによる「寛容の原理」を援用し、教材批判の許容/非許容を指示する事前理論を定式化して学術論文として発表した。
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すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (1件) 図書 (5件) 備考 (1件)
宇大国語論及
巻: 23巻 ページ: 1-12
巻: 22巻 ページ: 1-11
表現研究
巻: 90号 ページ: 16-20