研究課題
基盤研究(C)
本研究は、現代社会における哲学的思索の意義をとらえ、高校生が生きる意味を探究し自己省察を深めていくことを根幹とする高等学校道徳教育について、実践的課題を明らかにすることを目的とする。意識調査、高等学校・教育委員会への訪問調査、現職教員との討論等を通じて、生きる意味の探究と人間の成長、知識と行動、体験と自己省察、高等学校公民科「倫理」における哲学的思考等を観点として、実践的課題を明らかにした。
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (5件) 図書 (2件)
関西教育学会『関西教育学会年報』
巻: 第35号 ページ: 91-95
文部科学省『中等教育資料』
巻: 第890号 ページ: 22-27
徳島県教育会『徳島教育』
巻: 第1133号 ページ: 6-8