• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2011 年度 実績報告書

教師のいじめへの対応方略を最適化する研修プログラムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 21530989
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

阪根 健二  鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (10363178)

研究分担者 吉井 健治  鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (50279379)
戸田 有一  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (70243376)
キーワード生活指導 / 生徒指導 / いじめ / 教員研修プログラム / ヒント・シート
研究概要

本研究は、いじめに対する教師の関与の在り方について明らかにし、それを最適化する『対応方略に関する研修プログラム』を開発することを目的としている。そこで最終年度は、以下の調査分析及び教材開発を行った。
1「いじめの推認傾向といじめ研修の実態調査」結果の再検討
研修内容については、具体的な対応や手法を主とした研修がほとんど行われておらず、現場での実用性に欠けている可能性が示された。なお、いじめ研修の多くが予防よりも介入に重点を置いている実態が示唆された。
2ヒント・シート教材(DVD)の開発と実践評価
上記の結果を元に、教師のいじめについての知識と対応方略に関する研修プログラムの教材となるヒント・シート教材(DVD)試行版を作成し、県教委主催(岡山県、倉敷市、徳島県)の教員研修において試行した。ここでは、紙ベースのシートより、映像資料など視覚的な教材の有効性が明らかになった。また、倉敷市の研修において、5ヶ月後の追跡調査においては、映像教材について、研究効果(定着)が特に認められた。なお、映像教材については、スウェーデンのNPO公報映像、宝塚市立山手台中学校のいじめ撲滅ビデオを活用している。いずれも著作権の確認を行っている。この教材は、これまでのいじめ研修において効果的であった森田(1998)が提唱しているいじめの構成概念<(1)被害の発生、(2)被害の継続ないし反復性、(3)力(Power)のアンバランスに基づく力の乱用>に、諸知見や実践を盛り込んだものであり、臨床心理分野、教育心理分野など、多角的な視点から検討し、様々な事情を抱える現場でも、少ない負担で実施できる効果的ないじめ研修を提案した。
3カ年間、研究と実践を結び付け、教師のいじめ理解や対応方略を向上させるプログラム開発を行ったが、昨今はネットいじめの問題などIT化への対応が急がれる。今後は、ネットいじめや携帯電話に視点をあて、研修が実践に活きるように、学校・教師支援のコンサルテーションの仕組みも作り上げていく。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] The Distribution of Clean-up Jobs in Japanese Kindergarten Classrooms : An Exploratory Study of Young Children's Views on Sharing Work Responsibilities2012

    • 著者名/発表者名
      Hashimoto, Y., Ikemori, A., Toda, Y.
    • 雑誌名

      Asia-Pacific Journal of Research in Early Childhood Education

      巻: 6 ページ: 1-21

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 全国各自治体でのいじめ増減傾向の推認といじめ研修の地域差・内容・定着度-教育委員会担当者への質問紙調査より-2011

    • 著者名/発表者名
      阪根健二・青山郁子
    • 雑誌名

      生徒指導学研究

      巻: 第10号 ページ: 77-86

    • 査読あり
  • [学会発表] 教師のいじめへの対応方略を最適化する研修プログラムの開発と評価2012

    • 著者名/発表者名
      阪根健二
    • 学会等名
      日本生徒指導学会四国地区研究会(2012)
    • 発表場所
      高知大学(高知県)
    • 年月日
      2012-02-04
  • [学会発表] フィンランドの教育といじめ対策,(シンポジウム:問題行動防止に向けた生徒指導体制の構築-互いのつながり)2011

    • 著者名/発表者名
      戸田有一
    • 学会等名
      日本生徒指導学会第12回大会香川大会
    • 発表場所
      香川大学(香川県)(招待講演)
    • 年月日
      2011-11-05
  • [学会発表] The Evaluation of Anti-Bullying Programs led by Student Committee2011

    • 著者名/発表者名
      Toda, Y., Kanetsuna, T.
    • 学会等名
      the 15th European Conference on Developmental Psy
    • 発表場所
      Bergen, Norway
    • 年月日
      2011-08-25
  • [学会発表] Regional Differences on Bullying Intervention Training and Strategies among Japanese Schools2011

    • 著者名/発表者名
      Aoyama, I., Toda, Y.
    • 学会等名
      the 15th European Conference on Developmental Psy
    • 発表場所
      Bergen, Norway
    • 年月日
      2011-08-25
  • [図書] 「攻撃性・抑うつと問題行動」氏家達夫・遠藤利彦『社会・文化に生きる人間』(発達科学ハンドブック5)2012

    • 著者名/発表者名
      戸田有一
    • 総ページ数
      346, 189-199
    • 出版者
      新曜社
  • [図書] 「いじめられる側にも問題があるのか-いじめ現象の理解といじめ対策実践の再考」大久保智生・牧郁子『実践をふり』かえるための教育心理学2011

    • 著者名/発表者名
      戸田有一
    • 総ページ数
      97-111(227)
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
  • [図書] g (Ijime) and its prevention in Japan : A relationships focus. In "Mental Health and Wellbeing : Educational Perspectives"(R.H.Shute, P.T.Slee, R.Murray-Harvey, & K.L.Dix (Eds.))2011

    • 著者名/発表者名
      Toda, Y.
    • 総ページ数
      179-189(373)
    • 出版者
      Shannon Research Pres
  • [備考]

    • URL

      http://www.geocities.jp/kagawaschool./sakanepagel.html

URL: 

公開日: 2013-06-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi