研究概要 |
本研究では視覚障害者に対して数学高等教育における物体の形状解析手法などを理解させるため,物体の形状情報をテキスト表現化する方法を調査研究し,高次元空間を取り扱う数学教育を支援する教材を開発することを目指している.本年度の研究業績では,まず,触覚による情報で形を認識に加えて,すばやく形状をイメージできる方法として,MIDI音声とチェーンコードを利用した図形形状の理解の方法について検討を行い,図形からMIDI音声を出力するソフトウェアを開発した.この研究では,数学で使われる基本図形の形状をベクトル分解し,方向成分とその長さを符号化する.この符号情報をMIDI音声に対応付けて図形の形状を理解する方法について検討を行った.その結果,音と画像で信号の性質がまるで異なるため,触覚認識のように物理的に図形があたかも存在するような形での提示はできないものの,触覚では分かりにくい形状の違いをはっきりと区別できる特徴を見いだせることが実験で分かった.また,出力される音が図形の形状情報をもつ符号列から構成しているため,図形の外形や大きさなどの数値的なデータを正しく理解することができ,全盲の人に幾何数学を教育する上で有効の手段となり得ることが実験で判明した.また,iPadなどの端末を利用して,図形形状を表す符号を理解するための訓練用ソフトウェアを試験的に開発し,その有効性も確認できた.
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