研究課題
基盤研究(C)
本研究は、院内学級および病院訪問学級における入院児童生徒への効果的な教育的介入モデル構築を目的とした。より実践的な知見を得るために、手法として協働的アクションリサーチを採用し、フィールドワークや児童生徒への介入に関するコンサルテーションによる情報収集を行った。結果として、現場教師の抱える教育実践上の課題や「心理的安定」概念を質的アプローチによって明らかにするとともに、有効な教育的介入方法と、病弱教育担当教師の専門性と実践力向上の道筋を提案した。
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (3件) 備考 (5件)
育療
巻: 48巻 ページ: 18-24
教育心理学年報
巻: 50巻 ページ: 145-154
教育実践学研究
巻: 16巻 ページ: 1-8
http://erdb.yamanashi.ac.jp/rdb/A_DispInfo.Scholar?ID=82C7A971C153CB32
http://erdb.yamanashi.ac.jp/rdb/A_DispInfo.Scholar/0/82C7A971C153CB32.html
http://www.kjb.yamanashi.ac.jp/pub/kiyou/j16/pdf_data/no16_01.pdf
http://ci.nii.ac.jp/els/110008661637.pdf?id=ART0009742204 & type=pdf & lang=jp & host=cinii & order_no= & ppv_type=0 & lang_sw= & no=1338394803 & cp=
https://www.jstage.jst.go.jp/article/arepj/50/0/50_0_145/_pdf