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2009 年度 実績報告書

幼稚園等における発達障害支援教室に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21531022
研究機関岐阜大学

研究代表者

平澤 紀子  岐阜大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (20320393)

研究分担者 坂本 裕  岐阜大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (20310039)
池谷 尚剛  岐阜大学, 教育学部, 教授 (70193191)
大井 修三  岐阜大学, 教育学部, 教授 (70092393)
キーワード発達障害 / 幼稚園 / 支援教室 / 支援効果 / SDQ
研究概要

就学前の発達障害のある幼児に対する教育条件の整備に関して、教育委員会が幼稚園や小学校等に運用上設置している通級タイプの支援教室が注目されるが、その支援効果に関する実証的研究は行われていない。本研究では、運営特徴の異なる全国3ヵ所の支援教室の効果について、発達障害のある5歳児を対象に、幼児の発達障害のタイプや教室の支援形態等との関連から検討する。
今年度は、SDQ(Strength & Difficulty Questionnaire)による幼児の変容に関する評価を基に園の適応につながる効果的な支援教室のあり方を検討した。対象幼児は発達障害のある年長幼児55名。各支援教室では、幼児のニーズに応じてコミュニケーション、共同行為、集団適応などの支援目標がとられ、個別や小集団の指導が行われた。その結果、全体的な困難性を示すTDSは、教室担当者、保護者、園担任とも有意に減少した。保護者の満足度は高く、教室担当者のTDSの減少と園担任の満足度に有意な相関がみられた。SDQのサブスケールスコアとKIDS言語得点を用いて対象幼児を3群((1)対人関係困難、(2)多動・集中不良、(3)言語発達不良)に分けて、変化の特徴を検討した。その結果、対人関係困難と言語発達不良の幼児が支援教室の効果を得やすかった。支援形態との関連でみると、個別指導では対人関係や言語が促進され、小集団指導は多動性の軽減につながった。園でTDSが減少した幼児と減少しない幼児では、園担任の対応の見通しに違いが見られた。
以上から、支援教室で得られた対象幼児の発達特性や対応方法を園担任がクラス集団の中でどのように対応すればよいか見通しが得られるように提供していくことが重要といえる。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2009

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Strengths and Difficulties Questionnaireからみた幼稚園等における発達障害支援教室の効果2009

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子・坂本裕・小枝達也
    • 雑誌名

      小児の精神と神経 49

      ページ: 231-238

    • 査読あり
  • [学会発表] 幼稚園等における発達障害支援教室研究(6)-教室担当者、園担任、保護者の評価に基づく支援教室の効果-(ポスター発表)2009

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子・神野幸雄・池谷尚剛・廣嶌忍・坂本裕・冲中紀男・小島道生
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2009-09-21
  • [学会発表] 幼稚園等における発達障害支援教室研究(学会企画シンポジウム)2009

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 年月日
      2009-09-21
  • [図書] 幼稚園の現状と課題はどのようなものですか?全国特別支援学校知的障害教育校長会編蓍 特別支援教育Q&A支援の視点と実際2009

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子
    • 総ページ数
      2
    • 出版者
      ジアース教育新社

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

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