研究課題
基盤研究(C)
本研究は、日本で最初の児童福祉に関する法律である感化法に規定された感化院の入所児童の入所経緯、および児童の実態や特別な処遇の展開を明らかにする研究の一環である。感化院長会議録や少年教護法制定過程において、入所時の児童鑑別や入所児童中の障害児への特別な処遇の是非など障害児問題に関する論点、科学的かつ教育的児童鑑別と保護児童本意の感化教育の在り方を示した池田千年の保護教育論の構造、感化院要覧や入所児童記録などをもとにした入所後の特別な処遇・措置変更などの展開の一斑を明らかにした。
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (2件) 図書 (2件) 備考 (1件)
和歌山大学教育実践総合センター紀要
巻: 第21号 ページ: 115-124
和歌山大学教育学部紀要-教育科学-
巻: 第62号 ページ: 103-107