• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

軽度発達障害児が在籍する通常の学級における認知的アプローチの実践

研究課題

研究課題/領域番号 21531031
研究機関福岡教育大学

研究代表者

中山 健  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (40301329)

キーワード軽度発達障害児 / 認知的アプローチ / 通常の学級 / 特別支援教育 / DN-CAS認知評価システム
研究概要

本研究では,欧米を参考に通常の学級における認知的アプローチに基づいた学習指導の方法を開発し,軽度発達障害児が在籍する通常の学級においてその学習指導を適用して実践し,その効果を検討することを目的としている。
二年目にあたる平成22年度は以下の点に取り組んだ。
1)小学校1年生の通常の学級において認知的アプローチを実践してその結果を分析した。
2)小学校6年生の通常の学級において認知的アプローチを実践してその結果を分析した。
3)日本特殊教育学会第48回大会に参加して関連領域の研究者と意見交換する等した。
4)日本LD学会第19回大会に参加して平成21年度までの研究成果を発表した。
5)平成21年度までの研究成果を福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要第3号に投稿した。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] PASS評定尺度による認知処理過程の評価に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      金丸優・中山健
    • 雑誌名

      福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要

      巻: 3号 ページ: 41-47

  • [雑誌論文] 通常学級に在籍する発達障害児のプランニング能力を促進するPBI適用の試み2011

    • 著者名/発表者名
      新島まり・平井みどり・中山健
    • 雑誌名

      福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要

      巻: 3号 ページ: 73-86

  • [学会発表] 学習におけるプランニング能力を促進するPBI適用の試み2010

    • 著者名/発表者名
      新島まり・平井みどり・中山健
    • 学会等名
      日本LD学会第19回大会
    • 発表場所
      愛知県立大学
    • 年月日
      2010-10-10
  • [学会発表] PASS評定尺度による認知処理過程の評価に関する研究2010

    • 著者名/発表者名
      金丸優・中山健
    • 学会等名
      日本LD学会第19回大会
    • 発表場所
      愛知県立大学
    • 年月日
      2010-10-09

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi