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2011 年度 研究成果報告書

軽度発達障害児が在籍する通常の学級における認知的アプローチの実践

研究課題

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研究課題/領域番号 21531031
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関福岡教育大学

研究代表者

中山 健  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (40301329)

研究協力者 金丸 優  福岡県古賀市教育委員会 (40301329)
新島 まり  福岡県宗像市立河東西小学校 (40301329)
平井 みどり  福岡県宗像市立東郷小学校 (40301329)
研究期間 (年度) 2009 – 2011
キーワード軽度発達障害 / 通常の学級 / 認知的アプローチ
研究概要

"本研究は軽度発達障害児が在籍する通常の学級を対象に,認知的アプローチを用いた実践研究である。本研究では特にPBIというプランニングを重視した方法を用いて小学校の国語科と算数科の単元で実践が行われた。その結果,意欲的・積極的に授業に参加したり,自己評価が高まったりした軽度発達障害児の姿があった。以上のことから認知的アプローチは日本の教育環境や教育課程でも適用可能であり効果をもつことが明らかとなった。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2011 2010

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] PASS評定尺度による認知処理過程の評価に関する研究2011

    • 著者名/発表者名
      金丸優・中山健
    • 雑誌名

      福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要

      巻: 3号 ページ: 41-47

  • [雑誌論文] 通常学級に在籍する発達障害児のプランニング能力を促進するPBI適用の試み2011

    • 著者名/発表者名
      新島まり・平井みどり・中山健
    • 雑誌名

      福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要

      巻: 3号 ページ: 73-86

  • [学会発表] 学習におけるプランニング能力を促進するPBI適用の試み.学びの方略の獲得を意図した国語科の指導を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      新島まり・平井みどり・中山健
    • 学会等名
      一般社団法人日本LD学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2011-09-18
  • [学会発表] PASS評定尺度による認知処理過程の評価に関する研究~発達障害児群と定型発達児群の比較を通して~2010

    • 著者名/発表者名
      金丸優・中山健
    • 学会等名
      一般社団法人日本LD学会
    • 発表場所
      愛知県立大学
    • 年月日
      2010-10-10
  • [学会発表] 学習におけるプランニング能力を促進するPBI適用の試み.通常学級に在籍する発達障害児への指導を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      新島まり・平井みどり・中山健
    • 学会等名
      一般社団法人日本LD学会
    • 発表場所
      愛知県立大学
    • 年月日
      2010-10-09

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公開日: 2013-07-31  

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