研究課題
基盤研究(C)
水素を燃料とした内燃機関では,予混合燃焼させる方式が一般によく用いられる.しかし,この方式では火炎伝播速度が過大となって運転条件が制限される.そこで,局所的に燃料過濃および希薄となるような濃度不均一の混合気を形成し,燃焼させることによって制御することを試みた.水素を高圧で噴射して作成した噴流に点火することによって燃焼を制御する.これにより,燃焼過程に予混合火炎伝播と拡散火炎が同時に形成されることを示すとともに,このような燃焼法をエンジン燃焼制御に適用した.
すべて 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (3件)
International Journal of Automotive Engineering
巻: 2 ページ: 1-6
日本機械学会論文集(B編)
巻: 76巻, 770号 ページ: 1552-1557
自動車技術会論文集
巻: Vol.40, No.5 ページ: 1279-1284
巻: 75巻, 754号 ページ: 1344-1350