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2010 年度 実績報告書

GPUコンピューティングを用いた船舶のアドバンスト制御に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 21560829
研究機関名古屋工業大学

研究代表者

水野 直樹  名古屋工業大学, 大学院・工学研究科, 教授 (30135404)

キーワード船舶工学 / 制御工学 / ハイパフォーマンスコンピューティング / アルゴリズム
研究概要

本研究では,これまでに行ってきた研究を基に,最短時間着桟操船制御をGPUコンピューティングを用いて実現するための計算モデュールを作成し,実時間で最適化計算を行うブロックや,非線形フィードバック構造を持ったニューラルネットワークを併用することを前提に,船体の非線形運動モデルを用いた並列シミュレーションベースト予測制御系のグラフィックハードウェアによる実現法(GPGPU)の実現を目指している.
具体的には,研究を
「最短時間着桟操船制御解の導出をGPUコンピューティングに基づいて実施する計算モデュールの作成」「船体の非線形運動モデルを用いた並列シミュレーションベーストコントロールシステムのグラフィックハードウェアによる実現」,
「グラフィックハードウェアによる並列計算の併用による制御系の高性能化」の3つの目標を設定して行う.
本年度は,並列シミュレーションで用いる船体の非線形運動モデルの精度が制御性に及ぼす影響を評価し,運動モデルのパラメータを実験時の船体運動をより正確に再現するように最適化することで,制御性能の向上を目指した.最適化したモデルの有効性はそのモデルに基づく非線形予測制御による実船実験で評価した.具体的には,
a)非線形船体運動モデルに含まれる多くの物理パラメータの中から船体運動の予測に大きな影響を及ぼすと考えられるパラメータを選定し,多目的最適化プログラムを用いてこれまでに行った洋上実験時に記録した操舵やプロペラピッチの制御,船体運動データに一致するようにパラメータチューニングを行った.
b)上記手法で最適化された船体の非線形運動モデルを用いた並列シミュレーションに基づく制御アルゴリズムの性能をシミュレーションで評価するとともに,GPUボード内臓ノートパソコンに実装,実船実験を行い,制御性能が向上することを確認した.同時に,制御アルゴリズムの改良も試み,最終年度のまとめの方向性を決定した.

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2011

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 船舶の自動着桟制御に関する研究(船体運動モデルの最適化による予測制御性能の向上)2011

    • 著者名/発表者名
      浅尾啓貴, 水野直樹
    • 学会等名
      日本機械学会東海支部第60期総会講演会
    • 発表場所
      豊橋技術科学大学
    • 年月日
      2011-03-15

URL: 

公開日: 2012-07-19  

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