わが国では、環境問題等を理由に、トラックで輸送される貨物を船舶や鉄道にシフトするというモーダルシフトが叫ばれて久しい。しかし、一向にモーダルシフトの進展は見られない。そこで本研究では、貨物を運ぶトラックやトレーラそのものを海上にシフトするという、いわゆるインターモーダル輸送網について検討することを目的とした。そのため、全国貨物純流動調査データをもとに、トラックやトレーラがどのような条件で陸路と海路を選択しているかを数理モデルで表現し、このモデルを使って高速道路料金の割引等の政策が、モーダルシフトに与える影響を明らかにした。さらには、フェリーとRORO船の貨物輸送市場特性を明らかにし、両船の航路設定について言及した。最後に、新たなインターモーダル輸送の航路について検討を試みた。
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