研究課題
基盤研究(C)
本研究は医療従事者に不可欠な共感的態度・対人関係能力などに係るEmotional Intelligence(邦訳は感情知性、心の知能など)に着目し、医学科学生のEIとコミュニケーション能力等の分析を試みた。また、医学科新入生を対象に医師となる理由を分析し、医師のプロフェッショナリズムに関する意識についても国際比較検討を行った。
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (8件)
CAHE Journal of Higher Education
巻: 7(in press)
医学教育
巻: 42(6) ページ: 383-389
臨床検査学教育
巻: 3 ページ: 74-81
東北大学医学部保健学科紀要
巻: 20 ページ: 69-80
The Japanese Journal of Rehabili-tation Medicine
巻: 46 ページ: S394