抗がん剤治療開始にあたっては、医療者から患者へのインフォームド・コンセントが重要となる。インフォームド・コンセントの本来の意味である"説明を理解し、納得した上での自発的な同意"の実践には様々な困難が伴う。その原因としていくつかの要因が考えられるが、我々は医療者-患者間のコミュニケーションギャップに着目し本研究を企画した。 平成21年度に実施した患者の抗がん剤治療に対する意識やインフォームド・コンセントの理想と現実に関するアンケート調査では、抗がん剤治療開始時の医療者からの説明に対する患者の理解度が不安の軽減に寄与している可能性、理想と考えるインフォームド・コンセントと現実にはギャップがあること等が示唆された。 そこで平成22年度は、抗がん剤治療開始時の説明に関して患者が抱える不安や希望について更に明確化していくため、がん患者に面接調査を行いインタビュー内容について感性分析による質的な検討を行った。 その結果、患者が治療説明を受けたときの気持ちに関して「期待」「ショック」「あきらめ」「不安」「恐怖」「安心」等のカテゴリが得られた。また、説明の理解度に関しては「理解できた/ある程度理解できた」と語った患者がいた一方で、「専門的なことはわからない」「こういうものなのだという理解」「納得している」といった、専門性の高い説明に対する理解の困難さが伺われた。理解できなかった理由について、患者にとって治療説明は「わからない/難しい」が、また理解に影響を与える要因として医療者への「信頼」の重要性が語られた。さらに、面接調査全体において、医師や病院に対する信頼感(「信頼」「任せる」)を表出する患者が多かった。本調査は現在も継続中であるが、治療説明の際には「患者-医療者間の信頼」が重要であることが示唆された。 今後は研究参加者数を増やし、信頼関係構築に関係する要因についても明らかにしていく予定である。
|