研究課題
基盤研究(C)
臨床推論能力を評価するために,症例カンファレンスなどで日常的に利用されている症例プレゼンテーションをシステマティックに評価する方法を考案した.医学生,研修医に対して実際に指導医に利用してもらうと,指導の質が改善した.また,研修医の方が医学生よりも高い評価を得ており,妥当性も一部示された.各研修医が30人程度の患者を診療してもらうと,測定誤差がかなり小さくなることが明らかとなった
すべて 2012 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (27件) 図書 (10件)
Medical Teacher
巻: 33 ページ: 224-233
DOI:10.3109/0142159X.2011.551558
A Cross-Sectional Study. Tohoku Journal of Experimental Medicine
巻: 225 ページ: 249-254
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tjem/225/4/225_4_249/_pdf
a Survey. BMC Research Notes
巻: 4 ページ: 374-378
http://www.biomedcentral.com/1756-0500/4/374
振り返りシートを用いたライフスキルの解析.医療職の能力開発
巻: 1 ページ: 27-34
http://www.asas.or.jp/jsish/11_img/jjohpd01_01g.pdf
言語聴覚研究
巻: 8 ページ: 22-30
医学教育
巻: 41 ページ: 65-71
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mededjapan/41/1/41_1_65/_pdf
卒前コアカリキュラムの改訂と医師免許制度の変更を通して.医学教育
巻: 40 ページ: 279-284
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mededjapan/40/4/40_4_279/_pdf
総合診療医学会誌
巻: 13 ページ: 204-208
家庭医療
巻: 15 ページ: 46-53
http://plaza.umin.ac.jp/jafm/journal/pdf/vol15no2/15_2_46.pdf
巻: 15 ページ: 32-45
http://plaza.umin.ac.jp/jafm/journal/pdf/vol15no2/15_2_32.pdf
Modern Physician
巻: 29 ページ: 1338-1339