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2009 年度 実績報告書

親のケア能力、子どものセルフケア能力獲得を支援する看護師の教育・指導力の形成

研究課題

研究課題/領域番号 21592814
研究機関埼玉県立大学

研究代表者

添田 啓子  埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (70258903)

研究分担者 三宅 玉恵  公立大学法人埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (30523998)
岡本 幸江  公立大学法人埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 講師 (70305811)
田村 佳士枝  公立大学法人埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 講師 (60236750)
キーワードセルフケア能力 / ケア能力 / オレムセルフケア不足看護理論 / 組織的教育介入 / 看護師の教育・指導力 / 看護の質向上 / 家族参画 / 小児看護
研究概要

研究目的:地域小児医療中核施設において、研究者と施設の合同プロジェクトで、オレムセルフケア不足理論の「親のケア能力、子どものセルフケア能力獲得を支援する看護師の教育・指導力形成のための組織的な教育介入」を行い、その効果を明らかにすることである。
結果:
1. 教育介入の実施(1)合同プロジェクトミーティング7回・学習会4回・施設内広報4号、(2)全体ワークショップ開催;2回、延べ参加者数95名、(3)各部署別ワークショップ開催;11部署、延べ29回、参加者数239名。いずれも実施計画より多くの回数を実施することができ、参加者の延べ数が施設の看護師数を上回り、計算上はほとんどの看護師が、1回はいづれかのワークショップに参加した。
2. データ収集(1)各ワークショップ毎に録音、報告書の作成、終了後アンケートの実施、(2)看護師の意識の変化を捉える質問紙調査を6月に実施。回収数181、回収率57.1%であった。合同プロジェクト2年以上参加看護師に、インタビューを開始した(H22にかけて実施)。
3. データ収集結果
(1) H20-21全体ワークショップ(3回分)アンケートから、セルフケア能力を高める看護の理解や期待の割合が高かった。自由記述のカテゴリー分類では、[意識変化][関心・感情喚起][動機づけ]が多かった。
(2) 看護師の意識調査をH17の結果と比較すると、オレム理論導入への期待では「看護の質向上」「患者家族中心の看護実践」が10-26%上昇した。看護記録では「子どもの能力」「家族の状況」「行った看護介入や結果」の情報把握、セルフケアの実践の項目で2-8%上昇した。看護の効果確認では、「確認する」「その後の子どもや家族の反応」が7%上昇した。
これらから、ワークショップの参加者は、普段の看護をオレム理論の視点で捉え直すことができ、看護の質向上につながることを実感したといえる。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2009

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 子どもと家族のセルフケア能力向上を支援する看護師の実践能力形成のための教育介入(2)2009

    • 著者名/発表者名
      岡本幸江、添田啓子、田村佳士枝、三宅玉恵, 10名
    • 学会等名
      日本小児看護学会 第19回学術集会
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンター(札幌)
    • 年月日
      2009-07-19
  • [学会発表] 子どもと家族のセルフケア能力向上を支援する看護師の実践能力形成のための教育介入(3)2009

    • 著者名/発表者名
      添田啓子、岡本幸江、田村佳士枝、三宅玉恵, 他12名
    • 学会等名
      日本小児看護学会 第19回学術集会
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンター(札幌)
    • 年月日
      2009-07-19

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2014-08-15  

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