研究課題
基盤研究(C)
現在訪問看護に従事している訪問看護経験5年未満の訪問看護師を、呼吸のフィジカルアセスメント研修後8週間に研修で習得したことを職場で活用するための支援を受ける群(実験群)と研修後に支援を受けない群(対照群)に無作為割り付けし2群間で比較するランダム化比較試験を行った。その結果、呼吸のフィジカルアセスメント研修により習得した知識及び技術を、現場での実践に活かすためには、学習に対するモチベーションを維持するために他者からの支援が有効であることが示唆された。
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日本クリティカルケア看護学会誌(第6回日本クリティカルケア看護学会学術集会プログラム・抄録集)
巻: 6(1) ページ: 49
月刊ナーシング
巻: 29(11) ページ: 126-130
巻: 29(10) ページ: 100-103