研究課題/領域番号 |
21610013
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
子ども学(子ども環境学)
|
研究機関 | 奈良女子大学 |
研究代表者 |
浜田 壽美男 奈良女子大学, 名誉教授 (50113105)
|
研究分担者 |
無藤 隆 白梅学園大学, 子ども学部, 教授 (40111562)
瀬渡 章子 奈良女子大学, 生活環境学部, 教授 (60179348)
西村 拓生 奈良女子大学, 文学部, 教授 (10228223)
本山 方子 奈良女子大学, 文学部, 准教授 (30335468)
天ヶ瀬 正博 奈良女子大学, 文学部, 准教授 (00254376)
鈴木 康史 奈良女子大学, 文学部, 准教授 (40323282)
|
連携研究者 |
麻生 武 奈良女子大学, 文学部, 教授 (70184132)
酒井 敦 奈良女子大学, 理学部, 准教授 (30235098)
掘越 紀香 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (80336247)
東村 知子 奈良文化女子短期大学, 准教授 (30432587)
|
研究期間 (年度) |
2009 – 2011
|
キーワード | 園庭 / 環境デザイン / 生態システム論 / 子ども学 / 幼稚園 |
研究概要 |
園庭には、一方には、教育設備としての園庭があり、他方には、社会資本としての園庭がある。園庭は、子どもの活動の生態系において多様な機能をもち、重層的な意味を有し、生活と学校教育に連続性をつくる機会を提供している。本研究では、園庭の歴史的変遷や園庭デザインの今日的特性、園庭利用の実際と子どもの活動の実態を調査、検討し、園庭の環境デザインの在り方と教育的意義について明らかにした。
|